プリズンブレイク シーズン1の感想・あらすじ

 

海外ドラマ「プリズン・ブレイク(Prison Break)」を全話視聴したので、あらすじ・感想について書いていきます。

 

プリズン・ブレイク(Prison Break)は、このまま訳すると「脱獄」という意味で、その名の通り脱獄をメインにしたドラマになります。

 

海外ドラマの中でも代表的なものの1つになるので、1話見たら次が見てくなって仕方なくなりますよ!

 

 

▼プリズンブレイクのあらすじ

ストーリーは主役のマイケル・スコフィールドが収監されているため脱獄するという感じではなく、副大統領の弟を殺害したという罪で死刑囚として刑務所に収監されている兄リンカーン・バローズを脱獄させるというストーリーの始まりです。

 

弟マイケル・スコフィールドは高IQの天才で、兄リンカーンが収監されている重警備刑務所の「フォックスリバー刑務所」の設計にも携わった建築技師。

 

そのため、この刑務所の構造は熟知しており、さらに刑務所の設計図を体にタトゥーとして彫るほど綿密に脱獄計画を立てます。

 

しかも、刑務所内部から兄を助けるために、自らも敢えて犯罪を犯しフォックスリバーに捕まるという念の入れよう。

 

刑務所内で脱獄計画をたてつつ、他の囚人も利用しながら脱獄に向けて行動を開始します。

 

▼キャスト

マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)

IQ200の超天才の建築技師。

しかし、兄のリンカーン・バローズが無実の罪で刑務所に捕まってしまいます。

この兄を救うためにわざと銀行強盗を犯して重警備刑務所フォックスリバーに入所し、兄と一緒に脱獄を計画します。

昔、刑務所の設計に関わったこともあるため、フォックスリバーの設計図をタトゥーとして体に彫って脱獄を進めていきます。

 

リンカーン・バローズ(ドミニク・パーセル)

マイケルの兄で、キャロライン・レイノルズ副大統領の弟を殺したという罪で投獄されています。

死刑囚として投獄中のフォックスリバーに弟のマイケルが助けに来たおかげで、電気イスで死刑寸前の瞬間を助けられ、脱獄に成功。

殺人に関しては、完璧に組織や政府にはめられてしまっています。

sarah

サラ・タンクレディ(サラ・ウェイン・キャリーズ)

フォックスリバー刑務所で医者として勤務しており、マイケルとの距離がどんどん近づいていきます。

マイケルに好意を持つようになり脱獄の手助けも行います。

この脱獄救助からサラも命を立場になり、最後はマイケルと結婚。

1人息子も産まれます。

 

フェルナンド・スクレ(アマウリー・ノラスコ)

フォックスリバー刑務所の囚人でマイケルとは同房の関係。

性格的には人懐っこい性格で、彼女のマリクルーズを愛しすぎて周りが見えなくなる時もあります。

 

ベンジャミン・マイルズ・フランクリン(ロックモンド・ダンバー)

フォックスリバー刑務所の囚人で通称シーノート。

アメリカ陸軍の元軍人で窃盗容疑で服役中ですが、家族にはイラクで仕事中と捕まっていることを隠しています。

 

セオドア・ティーバッグ・バッグウェル(ロバート・ネッパー)

フォックスリバー刑務所の囚人で、何度もレイプや殺人を犯し終身刑として収監されています。

かなり変態的な性格で、ことあるごとに人を殺そうとするかなり危ない人物。

24でも何気に重要なとこで登場する人物です。

 

ブラッド・ベリック(ウェイド・ウィリアムズ)

フォックス・リバー刑務所の刑務長。

刑務官という特権を利用し、囚人から金稼ぎをしている姑息な男。

マイケルが脱獄した後に今までの不正がバレて刑務官を解雇され、マイケル達を追うようになります。

 

ポール・ケラーマン(ポール・アデルスタイン)

レイノルズ副大統領に仕えてきたシークレット・サービスで、彼女のためであれば色々な悪行も働くほど。

登場したばかりの時はリンカーンに罪をかぶせたり、時にはサラを拷問したりもしますが、ストーリーが進むに連れ、マイケル側の人間になっていきます。

 

アレクサンダー・マホーン(ウィリアム・フィクナー)

マイケル達が脱獄した後にマイケル達の逮捕を狙うFBIの捜査官。

けっこうなキレものでマイケル達を追い詰めていきますが、精神的に不安定な一面も。

その理由も自宅の庭裏に昔捕まえようとした犯人が埋められているのも理由にあります。

 

ジョン・アブルッチ(ピーター・ストーメア)

マフィアのボスで現在はフォックスリバー刑務所の囚人。

脱獄後に飛行機を手配するなど自分が脱獄するためにマイケルに協力します。

刑務所内でも金で他の囚人達を操ったりします。

最期は自身を裏切った男でもあるフィバナッチを追跡中に罠にかかって自ら命を断ちます。

 

チャールズ・パトシック(サイラス・ウィアー・ミッチェル)

フォックス・リバー刑務所の精神病棟にいる囚人。

精神病を抱えていますが、マイケルのタトゥーを刑務所の設計図と見破った男。

マイケル達と脱獄しますが、最期はFBIのマホーンに追い詰められ自殺します。

 

デイビッド・アポルスキス(レイン・ギャリソン)

フォックスリバー刑務所の囚人で特技は窃盗。

脱獄計画を刑務官のべリックに密告し、マイケル達の脱獄が困難な状況に。

一時は自らを苦しい立場に追い込みますが、後にマイケル達と共に脱獄します。

しかし、脱獄後に若さもあり油断してFBIに捕まり、マホーンに殺されてしまいます。

 

チャールズ・ウエストモアランド(ミューズ・ワトソン)

フォックスリバー刑務所のネコ好きな囚人。

D.B.クーパー事件を起こした人物で500万ドルをユタの農場に隠した張本人。

マイケルはこの情報をきっかけに、一緒に脱獄することを提案するも拒否され、最終的にはベリックともみ合いにがきっかけで死んでしまいます。

 

マンチェ・サンチェス(ジョセフ・ヌネズ)

フォックスリバー刑務所の囚人でスクレの従兄弟。

マイケル達と一緒に脱獄を試みるも、脱獄する時に電線が切れ唯一脱獄に失敗するという悲惨な目にあいます。

 

▼プリズンブレイクを視聴しての感想

プリズンブレイクはその名の通り、弟マイケルと兄リンカーンの壮大な脱獄ドラマですが、兄を救うために自らが収監されるほど兄を愛しているマイケルとリンカーンの絆の深さが見えるドラマでもあります。

 

これこそまさしく「兄弟愛」と自信を持って言える関係です。

 

個人的には、すべてのシーズンがうまい具合に繋がっており脱獄もシーズン1のフォックスリバー刑務所だけではないので楽しみはたくさんあります。

 

ただ、シーズン1の脱獄シーンが凄かっただけに印象が強く、他のシーズンが霞んで見えるかも。

 

しかも、プリズンブレイクという脱獄がメインの海外ドラマですが、すべてのシーズンが刑務所から脱獄するというドラマではありません。

 

シーズン3でも脱獄シーンはあるんですが、シーズン1ほど綿密な脱獄計画があるというよりかは、シーズン1よりもあっさり脱獄できた感じなので物足りなく感じるかも。

 

シーズン3の脱獄の難しさや脱獄プランが綿密に組み込まれているような展開であれば、シーズン1の方が凄かったorシーズン3の方が凄かったっていう比較もできるので、よりプリズンブレイクが楽しめたと思います。

 

と言っても、脱獄だけが魅力的じゃなく、それぞれの登場人物のキャラも濃いので脱獄以外にも楽しめるシーンはたくさんあります。

 

主人公のマイケルはイケメンな上に頭が超絶にいい。

 

その一方、兄のリンカーンは頭はよくありませんが、ワイルドな感じでどこか力任せな感じ。

 

まず、この兄弟のバランス感がいいです。

 

捕まるならやっぱり、リンカーンのほうだって納得してしまいますもん。笑

 

刑務所の医者であるサラ・タンクレディは美人でそっけない感じではあるんですが、マイケルにどんどん惹かれている感じが見えてくるのがいい。

 

最終的には脱獄に手を貸しますしね。

 

刑務長であるベリックは見た目通りの悪人面で、囚人を使って金儲けをします。

 

他に登場する囚人達も個性的で、個人的に印象が強いのはやっぱりなんだかんださいごまで生き残るティーバッグ。

 

ティーバッグはシーズン1でマフィアのボスのアブルッチから斧で手首を切り落とされるんですが、それでも生き残るというしぶとさ。

 

新しく、シーズン5も始まりましたが、このシーズン5で兄リンカーンに重要なことを知らせるのもティーバッグです。

⇒ プリズンブレイク シーズン5の感想はこちら

 

まだシーズン4&ファイナルブレイクを見ていない方はシーズン5のことは知らないほうがいいかもしれません^^;

 

さらに、プリズンブレイクはけっこうグロいシーンもあったりするので、覚悟してみたほうがいいかもしれません。

 

私はグロいのが苦手なほうなので、ティーバッグの手首が切断されるところとかは、かなりこたえました。笑

 

と言っても、やっぱり海外ドラマの代表作だけあってかなり面白い!

 

シーズン4からかなりあいてシーズン5が出るほどですから人気が冷めなかったんでしょうね。

 

個人的には海外ドラマの中では押さえておくべきドラマの1つだと思うのでしっかりチェックしておいてくださいね♪

 

「プリズンブレイク」の視聴方法は・・・

hulu

シーズン5はまだ配信されていませんが、シーズン4&ファイナルブレイクまでを視聴することができます。

今なら2週間無料なので、今までのプリズンブレイクシリーズを全く見たことがない方であればかなりおすすめ!(2017年8月25日現在)

Huluなら人気の映画や海外・国内ドラマ、アニメなども月額933円(税抜)で見放題ですよ♪

[btn_l color=”green” corner=”r” url=”https://link-a.net/gate.php?guid=on&mcode=ay6wcfah&acode=cbp3k68awtln&itemid=0″]いますぐ無料でHuluを試してみる[/btn_l]

 

U-NEXT

月額1,990円(税抜)ですが、31日間の無料トライアルでいろんな海外ドラマを見ることができます。

私は無料で貰えるポイントを使って、プリズンブレイクのシーズン5を全話視聴しました。

huluでシーズン4&ファイナルブレイクを視聴した後に、シーズン5をポイントを使ってみるという方法がおすすめですよ♪

[btn_l color=”green” corner=”r” url=”https://link-a.net/gate.php?guid=on&mcode=ay6wcfah&acode=rlbezkyfubu4&itemid=0″]海外ドラマを観るならU-NEXT[/btn_l]

 

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

名探偵コナンで人気の映画シリーズ

歴代の名探偵コナンの映画シリーズをコナンファンの口コミや評価をもとに作ってみました。

名探偵コナンの映画は年々進化しているので、ぜひランキングを参考に観たことがない作品があったらチェックしてみてくださいね!

このサイトの最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA