ルパン三世 カリオストロの城の名言とあらすじ

【お知らせ】

当サイトの各記事に記載している見逃したドラマを実質無料で視聴できるFODプレミアムの「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは2018年6月末に終了します。

 

日本の数ある映画作品の中でも名作中の名作といっても過言ではないのが、映画「ルパン三世 カリオストロの城」

ルパン三世の劇場版第二作で、1979年の作品の割にはかなり高い頻度で地上波で放送されています。

今回は、この映画「ルパン三世 カリオストロの城」名言や名シーン、あらすじについてお伝えしていきますね!

 

映画「ルパン三世 カリオストロの城」のあらすじネタバレ

モナコ公国の国営カジノの大金庫からまんまと大金をせしめたルパン三世(声:山田康雄)とその相棒の次元大介(声:小林清志)。

車一杯の札束に埋もれながら浮かれるルパンと次元でしたが、ルパンがそのお札が全て史上最も精巧に作られたゴート札という偽札であることに気が付きます。

そこで、ルパンは次の狙いをゴート札に定め、それを作っているのではないかとの噂が絶えずあり、ヨーロッパの地図にも載っていない小国カリオストロ公国に変装して入国を難なく成し遂げます。

途中車がパンクをし、それを次元が修理していると花嫁衣装を着た少女が何者かに追われているカーチェイスに出くわし、少女を助けるためにルパン等はそれに参戦。

武装していた少女を追っていた一味の車を阻止することに成功したルパンと次元ですが、少女が気絶していることに気付き、ルパンが少女が乗っている車に乗り込みますが、その車は壊れていてブレーキが効かずそのまま海へと落ちてしまいます。

しかし、ルパンは木にピアノ線のように細い縄を引っかけて少女を抱き抱えて何とか少女を助けたかと見えたのですが、宙づりの状態からゆっくりと地へと降りる際に引っかけていた木が根こそぎ抜けてそれがルパンの頭に当たり、ルパンは気を失ってしまいます。

花嫁衣装の少女は手袋を外して海でそれを湿らせルパンの額にそれを置き、船で追ってきた一団から逃げるのです。

次元がルパンの元に降りてきて目を覚ましたルパンは、「あの子は?」と訪ねますが、既に時が遅く少女は船でやってきた一味に捉えられてしまった後なのでした。

ルパンは少女が額に置いていった手袋の中に指輪があるのに気づき、その指輪の紋章が見覚えのあるカリオストロの紋章であることに思いが及びます。

その少女は10年以上前に名を挙げようと焦っていた青二才のルパンがゴート札に手を出して、絶体絶命の中、ルパンを助けてくれた当時幼女だったクラリス(声:島本須美)だったのです。

その足でカリオストロ大公の屋敷に行ったルパンですが、そこが既に火事で廃墟と化していました。

そこに大公の屋敷の園丁がやってきて大公夫妻は火事で亡くなり、一人娘のクラリスは修道院に入り、そして、先日修道院から出て来たばかりでカリオストロ伯爵(声:石田太郎)と結婚するという話をルパンと次元は聞きます。

それに裏があると気付いたルパンは、クラリスが囚われていたカリオストロ伯爵の居城からクラリスを救いす出そうとします。

ルパンは銭形警部(声:納谷悟朗)の一行をカリオストロ公国へと引き入れ、石川五ェ門(声:井上真樹夫)をカリオストロ公国へと呼び寄せます。

ルパンは銭形警部一行とカリオストロ公爵の衛士等とのつばぜり合いのどさくさに紛れてカリオストロ伯爵の居城へと潜入に成功します。

そして、既にクラリス付きの秘書として城へと潜入していた峰不二子(声:増山江威子)にクラリスが北の孤城に幽閉されていることを聞き出し、クラリスの元へと馳せ参じます。

しかし、ルパンはカリオストロ伯爵に地下牢獄へと落とされてしまいます。

先に地下牢獄へと落ちていた銭形警部と出会ったルパンは、一次休戦協定を結び、これまで誰一人脱出できなかったその地下牢獄から銭形警部と共に脱出に成功します。

そして、地下の偽札工場を見つけて、偽札を燃やし始めるルパンと銭形警部。

その消火作業のどさくさに紛れてルパンと銭形警部はそこから脱出し、カリオストロ伯爵所有の飛行艇で城からの脱出を図りますが、ルパンはクラリスを救い出そうとします。

しかし、ルパンは深手を負ってしまい、クラリス救出に失敗。

ルパンは峰不二子に抱えられ銭形警部が操縦する飛行艇で、峰不二子と共にカリオストロ伯爵の居城から脱出します。

深手を負って三日三晩眠り続けていたルパンは、園丁の家にかくまわれていて、明日行われるカリオストロ伯爵とクラリスの婚礼を何とか阻止しようとします。

峰不二子の情報で大司教が明日カリオストロ公国入することを知り、策を巡らせます。

大司教になりすまして婚礼の場へと潜入に成功したルパンは、今度はクラリスを救い出しますが、カリオストロ伯爵の執拗な追跡に追い詰められて、クラリスと共に時計塔で絶体絶命の危機を迎えます。

カリオストロ伯爵の指輪とクラリスの指輪の秘密をカリオストロ伯爵に告げ、ルパンはカリオストロ伯爵に再び囚われてしまったクラリスを助けようと二つの指輪を差し出しますが、カリオストロ伯爵の奥の手で湖に落ちそうになり、最早何もできません。

そこにクラリスが捨て身で伯爵諸共湖に落ちようとしますが、クラリスのみが落ちてゆきます。

それをルパンが抱え込んで、クラリスと共に湖に没するのでした。

カリオストロ伯爵は、ルパンに教えられたとおりに時計台の羊の紋章の目に指輪をはめてお宝をせしめようとするのですが、時計の歯車が異常に周りだし、伯爵は時計の長針と短針に挟まれて絶命し、時計台がボンボンボンと鳴り響き、次元と五ェ門、そして銭形警部一行と衛視等は伯爵が亡くなったことを知るのです。

すると時計台は崩れだし、それまで時計台がせき止めていた水がせきを切って溢れ出し、湖底には眠っていたローマの遺跡群が姿を現します。

ルパンとクラリスはローマの遺跡群に姿を現し、そして、お別れの時を迎えるのでした。

クラリスはルパンについて行こうとしますが、ルパンがそれを引き留め、ルパン等は去って行き、そして、銭形警部等がルパンを追い、大団円を迎えるのでした。

 

映画「ルパン三世 カリオストロの城」の名言

これはなんといってもラストシーンの銭形警部とクラリスとの会話に尽きると思います。

銭形警部
「くそぉ~、ひと足遅かったか。ルパンめ、まんまと盗みおってぇ」

クラリス
「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。わたしのために闘ってくださったんです」

銭形警部
「いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

クラリス
「はい」

銭形警部
「では、失礼します」

園丁
「なんて気持ちがいい連中だろう」

これが映画「ルパン三世 カリオストロの城」を集約している場面で、監督第一作目となった宮崎駿監督がこのラストの銭形警部の名言を言わせるために、この映画が作られたと言っても過言ではない程に今や映画史上に残るとまで言われている名場面なのです。

その他にクラリスがルパンと逃げるときに次元と五ェ門にお礼を言って五ェ門が「可憐だ」と言って顔を赤らめるシーンも忘れられない場面です。

 

映画「ルパン三世 カリオストロの城」で印象に残った言葉・名言・名シーン

銭形警部等一行がカリオストロ公国に入り、カリオストロ伯爵の居城での警備をしている様を見たルパンが「銭形だい~、さすが昭和ヒト桁!し~ごと熱心だこと~」という昭和一桁という言葉が心に強く響き、個人的には昭和一桁生まれの自分の亡き父親を思い、黙して多くを語らず、確かに仕事熱心だったことを懐かしく思い出すのです。

また、クラリスとカリオストロ伯爵の婚礼の儀がルパンによって滅茶苦茶にされて、そのどさくさに紛れ、テレビクルーとして潜り込んでいた峰不二子。

大義名分としてルパンを追って婚礼の儀が行われているところへとやってきた銭形警部は、偽札工場がある地下へ行って「おっ、なんだここは!?まるで造幣局ではないか!?あそこにあるのは、ありゃー日本の札、これはニセ札だあ!見てくれ、世界中の国のニセ札だあ、ルパンを追ってとんでもないものを見つけてしまったあ、どうしよう?」と、銭形警部がいかにもわざとらしく言うシーンは思わず吹き出してしまう程に面白いシーンです。

そして、五ェ門のひと言ひと言が印象深く、特に「今宵の斬鉄剣はひと味違うぞ」、時計台が崩れ落ち伯爵が敗れたことを知って「殺せ」という衛士隊長のジョドー(声:永井一郎)が五ェ門に言ったときに、五ェ門は「無用な殺生はせぬ」と言って斬鉄剣を収めるなど、口数が少ない五ェ門のひと言ひと言が重みを持っているのです。

それだけ五ェ門のひと言ひと言がとても印象深く、この「ルパン三世 カリオストロの城」は冒険活劇映画の傑作として名高いのですが、五ェ門の存在がこの映画に深みを与えています。

それにしてもムダなシーンが一切なく、宮崎駿ワールド全開のよくできた映画だとつくづく思わずにはいられない傑作映画の名にふさわしい映画でした。

 

「ルパン三世 PART5」の放送決定!

待ちに待った「ルパン三世 PART5」が2018年4月から放送されるのが決定したみたいです!

おそらく、この「ルパン三世 PART5」のPVは1月19日に放送されるこの「ルパン三世 カリオストロの城」のラストに紹介されるではないかと予想してます。

新シリーズの舞台はフランスですが、今回はどんな展開になるんでしょうか!?

昔ながらのルパンのキャラは残しつつ、ルパンの周りにいる登場キャラ達に変化も出てくるんじゃないかと思います。

今回の「ルパン三世 カリオストロの城」は見逃し厳禁ですね!

 

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

名探偵コナンで人気の映画シリーズ

歴代の名探偵コナンの映画シリーズをコナンファンの口コミや評価をもとに作ってみました。

名探偵コナンの映画は年々進化しているので、ぜひランキングを参考に観たことがない作品があったらチェックしてみてくださいね!

このサイトの最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA